カテゴリ
トップページ > 全国葛紀行

2012年09月02日

秋月では、葛の花が咲き始めました!

葛の花は、秋の七草の一つです!

房状の淡い赤紫の花が咲きます!

花のにおいをかぐと甘い、いいにおいがします!

秋月も秋の装いが感じられます!

DSCN3882.jpg

DSCN3853.jpg

 

posted by 久助 at 17:57 | 全国葛紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

全国葛紀行として、十代目 高木久助が訪れた場所の葛をご紹介いたしていきます!

平成24年5月18日弘前城あたりでは、葛を見かけませんでした!

DSCN3271.jpg

DSCN3369.jpg

平成24年5月20日仙台から石巻に行く途中の高城町駅付近の線路で見つけました!

まだまだ小さく出てきたばかりのようでした!

DSCN3371.jpg

DSCN3372.jpg

石巻市内の石ノ森萬画館周辺では、見かけませんでした!

しかし、津波の恐ろしさを目の当たりにしました!

このたびの「東日本大震災」で被災されました皆様に謹んでお見舞いを申し上げますとともに、一日も早い復興を心より祈念いたします。

DSCN3392.jpg

DSCN3401.jpg

平成24年5月21日岩手県盛岡市内で、葛を見かけました!

まだまだ赤ちゃんです!

DSCN3417.jpg

DSCN3416.jpg

 

posted by 久助 at 15:44 | 全国葛紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

全国葛紀行を始めました!

全国葛紀行は、十代目 高木久助が、訪れた地域の葛を

紹介していきたいと思います!

平成23年12月24日 鹿児島県鹿屋市にある

栢A久葛本舗 鹿児島工場付近の葛の状況です。

今年は、11月は、あたたかく、、12月やっと寒くなったので、葛の葉が枯れてきました。

霜が降ると葛の葉が枯れてきて、葛の根に葛がたまり始まります。

白っぽく見えるのが、葛の葉です。

DSCN2215.jpg

枯れた葛の葉を手に取ってみました!

DSCN2207.jpg

posted by 久助 at 09:19 | 全国葛紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Loading...